人から粗末に扱われていると感じているあなたへ〜大切なのは自分を大切にすること〜
みなさん、こんにちは🧑🏻🦰
あなたは人からどう扱われていると感じていますか?
大切にされてると感じていますか?
それとも粗末にされてると感じますか?
今回は人から大切に扱われるために必要なことについてまとめました。
こんな方にオススメです🙋🏻
・いじめられやすい・なめられやすい性格だと思う
・人から粗末に扱われることがある
・人からよく傷つけられる
人からどう扱われるかはあなたが自分をどう扱っているか
騙されたのではなく騙させている
よく騙される人っていますよね。
それって運が悪いとかじゃなくて相手に「この人なら騙せそう」という隙を与えているんだと思います。
たまに過去に騙されたことを愚痴っていたり自分が被害者である事を一生懸命文句言っている人を見かけますが、見ていてそりゃ騙されるだろうな、って正直思っちゃったりします^^;
そして被害者のポジションになる人は自分を省みることがないのでまた騙されます。
人間は幼少期に両親との関わりの中でそれぞれの思い込み(ビリーフ)を培います。
そして無意識のうちにそのビリーフを証明するような人生を繰り返してしまうそうです。
「人は信用できない」というビリーフがあったりすると人から裏切られるような状況を自ら何度も創りだしてしまったり、「人はどうせ離れていく」というビリーフがあると人が離れているような行動を自ら取ってしまい人間関係を壊してしまったりして、ビリーフはより強化されていきます。
思い込みに現実を合わせてしまうのです。
それも無意識に。
恐ろしいですね。
これを解決するためには自分のビリーフがいつ頃から始まったのかを探る必要があります。
人間は6歳までに人生脚本が決まると言われているのでそれくらいまで遡ることをお勧めします。
両親や家族に対してどのような感情を抱いていましたか?
https://jibuniro03.com/580/
いい人は粗末に扱われやすい
また本音を言うのが苦手で自分の気持ちを隠したり、八方美人で誰にでもいい顔をしていい人ポジションでいる人は「NO」ということが苦手なのでゴミ箱役にされやすいです。
相手からどう扱われるかは、自分が自分をどう扱っているかに深く関わりがあります。
卑屈な態度や自虐的な人も粗末にされやすいです。
できるだけ「すみません」を「ありがとう」に変えたり必要以上に自分を卑下して自信のない素振りを見せるのもよくありません。
また自分の頭で考えることが苦手で人の下に潜り込む依存タイプの人も粗末に扱われやすいです。
もっと自分に自信を持っていいのです!
周りの人から大切に扱われるための方法として水島広子先生の本が参考になりました。
[rakuten id=”rakutenkobo-ebooks:13737791″ kw=”上司・友人・家族・ご近所… 身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本(大和出版) (大和出版) 電子書籍版 水島広子”] ノブ ACアクティブトライアルセット自分を大切にするために・・
罪悪感と向き合う
大切にされないと感じるのは実は「自分が自分を大切にしていない」からです。
自分が自分のことを嫌いなので他人から親切にされたり好意を受けても拒絶してしまったりします。
では自分で自分を好きになるにはどうすればいいのでしょう?
まずいつ頃から自分のことが嫌いなのかを見つめてみましょう。
幼い頃自分を誇れてましたか?
そして静かな場所で静坐し、自分が感じている罪悪感を見つけます。
自分の中の嫌いな部分や後ろめたい部分、許せない部分と向き合います。
罪悪感は実は親に対する後ろめたさが大きく関わっていたりします。
本当は愛したかった親を責めていると、誰もが罪悪感を抱きます。
そして人は罪悪感を持っていると無意識に自己処罰の思いで自分を罰するようになります。
人から傷つけられるように仕向けたり、何度も事故にあったり、大切なものを失ったり・・
一見悪運に思えるようなことでも実は自ら引き起こしていたりします。
あなたは親を大切にできていますか?
自分が苦しいと親を理解しようという気持ちになるのは難しいかもしれません。
ですが、自分を癒していく中である時「自分から親を理解することもできたかも」「もっと感謝できたかも」と親を大切にできなかった罪悪感に出逢います。
そこでしっかりと罪悪感と向き合ってみると「お母さんを愛したかった」「愛の模範になりたかった」という想いが出たりします。
そして過去を振り返りどうしようもないような悲惨な状況でも「私に何が出来ただろう?」「どうお母さんを愛せただろう?」と思えるようになります。
あなたが親から「愛される側」から「愛する側」に変われた時、今抱えている問題も解決してくるはずです!
https://jibuniro03.com/963/
自分の中の傷ついたインナーチャイルドと対話する
またインナーチャイルドと対話したり手紙を書くのもおすすめです。
インナーチャイルドと対話してみると自分がどれだけ自分の事を卑下して粗末に扱ってきたかがわかります。
たくさん悪口を言われてきたインナーチャイルドはどれだけ悲しかっただろうって😢
自分だから粗末に扱っていいなんてことはありません。
自分を大切にできない人は誰も大切にできません。
インナーチャイルドについては下記の記事にも書いています。
幼少期お母さんに愛されなかった、守ってもらえなかったと思っていても今のあなたを守れるのはあなたしかいません。
過去を癒すには、”今”自分自身を大切にするしかありません。
親に愛されなかった人こそ今めいいっぱい自分を愛してあげてください。
もっともっと癒しが深まりますように・・・
ワナビーアカデミー|Webマーケティングスクールの個別面談参加