これは盲点!人間関係をよくするには〇〇と和解
こんにちは、じょうぶな心を育てるカウンセラーの田口ゆうきです🌱
今回は普段のインスタグラムの投稿ではお伝えできていない
暖かい人間関係を築く上で外せない重要なことをお伝えしたいと思います。
私はこれまで、インスタの投稿などで人間関係の悩みは全て自分自身との関係であり
自分の鏡なんだという趣旨をお伝えしてきました。
それはそうなんですが、実はそのことを理解するだけでは自分自身との関係を改善する上では不十分なんです。
自分自身との関係を良くするために欠かせない重要なこと、それは・・・
あなたの養育者(主に母親)との関係です!
もともと私たちは生まれたばかりの頃、自分と他者という区別すらできませんでした。
純粋意識そのものだったのです。
それを、母親という”対象”を通して「自分」という存在を認識し始め自我が芽生えます。
この母親との関係を通して世界への信頼感や心の安心感の基盤が育まれていきます。
ですが、母親も人間なので子どもに完璧な愛を与えることはできませんし
子どもが愛を受け取れない場合もあります。
成長して親離れした後も、安定した心で良好な人間関係を築くためには
「優しく見守ってくれる母親」が無意識の中に内在化されている必要があります。
これがないと、心はいつも不安でいっぱいで、
感情が抑えられなかったり、イライラしたり、新しいことに挑戦できなかったり、自分で物事を決められなかったります。
さらに、親に「愛されなかった」という被害者意識を抱き続けていると、
世界が敵に見えて、ずっと被害者意識の現実を引き寄せてしまいます。
被害者意識の強い人は、それだけを治そうとしても無理で、この親への被害者意識と向き合う必要があります。
自分だけの問題ではないのです。
心の問題全てそうですが、人は最初の”対象”である主に母親を通して固定概念や人格を形成していきます。
なので、自分の問題だけだと思って心を変えようとするのではなく、親との関係性から見直す必要があるのです。
「親と仲良くするなんて絶対無理!」という方でも安心してください。
(私もそう思ってました^^;)
いきなり実際の関係性を整えようとしなくても大丈夫です。
心理的和解と言ってカウンセリングなどで心の中で親と和解することができたらかな〜り楽になります。
カウンセリングは、カウンセラーとクライアントさんとの関係性がとても重要な役割を果たします。
なぜなら、それはクライアントさんが悩んでいる”対象”の役割を果たすこともあれば
「優しく見守ってくれる親」の役割も果たすことができるからです。
クライアントさんはカウンセラーとの関係性を通して日常の人間関係や親との関係を癒していくことができるのです。
人が一人で変わることができないのは、この”対象”が必要だからです。
カウンセリングを重ねていくことで二人の間にラポールという信頼関係が築かれます。
カウンセラーとの間に信頼関係を築けるようになると、クライアントさんは世界への信頼感や心の安心感を育むことができるのです。
人に優しくできるのは人から優しくされたことのある人だけです。
人から優しくされる喜びと幸せを経験した人だけなのです。
ありのままを受容される体験は日常の中ではほとんど難しいですが、
カウンセリングにおいてはこれが可能になります。
ありのままを受容される体験を重ねたクライアントさんはどんどん心が安定し自分に優しく他人にも優しくなるのを体感されます。
これまで親に「愛されてなかった」と被害者意識を持っている人でも
実は「愛を受け取っていなかっただけ」だと気づいたりします。
私もカウンセリングを受けてきて時間はかかりましたが、親との心理的和解ができた後は、世界線がガラッと変わりました!
ある日いつもと同じようにいつもと同じ道を歩いているのに、いつもと同じ景色なのに、世界が違うというか、匂いが違うというか・・
一度も傷ついたことがなかった無垢な子ども時代にタイムスリップしたかのような新鮮で爽やかな気持ちになりました。
そして重要なことに気づきました。
私がこれまで相手が悪いと人を責めたり、人を敵だとみなしたりしていたのは全てお母さんの投影だったと!
私が関わってきた人たち、私が怒りを感じていた人たち、全てお母さんだったのです!!
お母さんとの心理的和解が進むことで、優しく見守ってくれる母親が私の中に内在化されていきました。
心が健康で暖かい人間関係を築いている人たちは「優しく見守ってくれるお母さん」が心の中に内在化されています。
これは、人間にとって強力な守りなのです。
心の中のお母さんが「最低で、許せなくて、敵だ!」と思ってたら、
あなたの周りにはそのような人ばかりが集まってきますし、相手をそのようにしてしまいます。
心理的和解が進み、世界とのつながりを取り戻すことができれば、周りの人たちへの信頼を取り戻し
優しい世界にシフトすることができるのです。
あなたはどんな世界線に生きたいですか☺️🌱