毒親育ちの苦悩〜失恋が愛着障害を癒す!?〜

こんにちは、じょうぶな心を育てるカウンセラーの田口ゆうきです🌱

あなたは親を愛してますか?憎んでますか?

「お母さんを幸せにできなかった」罪悪感・・

私はずっと母を憎んでました。

全部母のせいにして責めていました。

でも大人になって気づきました。

本当は「お母さんを幸せにしたかった」って。

子どもにとっていちばんの幸せはお母さんの笑顔です。

母を責めていたのは「お母さんを幸せにできない自分」という罪悪感の重圧に耐えきれなくて

「私は悪くない!」と罪悪感と向き合うことから逃げていたんだと気づきました。

昔母に「お母さんのこと大嫌い!」とよく言っていたのですが、母はひるむことなく

あんたは私のこと大好きよ」と平然と言っていました。

それが悔しくて悔しくて…苦笑

「嫌いっていう気持ちを受け止めてもらえない」悔しさ

「本当はお母さんが好き」という本音を認めたくない悔しさでした。

母は私のことなど考えない本当に自己中心的な人でしたが、

どんなにひどい事されても親を求めてしまう、愛してしまうのが子どもなんです。

親は子どもを無条件に愛すると言いますが、逆だと思います。

子どもは無条件に親を愛します。

親を愛せなかったという罪悪感を背負った子どもは自己処罰に走ります。

こんな悪い自分だから罰せられるべきだ」と思ってるんです。

自らを傷つけたり幸せにならないようブロックします。

私自身も長年自分に「幸せになる許可」を与えることができませんでした。

親しい友人からも「自ら不幸の道に行ってるよね」とよくいわれました😅

ですが、私自身は無意識なので自分が不幸の道を選んでるということすら気づきませんでした。

そして、たくさんのセラピーを受けたり心の勉強をする中で少しづつ自分の中に母を幸せにできなかった罪悪感が残っていること、それにより「私は幸せになってはいけない」というブロックがあることにようやく気づきました。

「どうしたら自分に幸せになる許可を与えられるのだろう・・」

お母さんを幸せにしないといけないのかな?

いいえ、そんなことはありません。

お母さんと良好な関係が築けなかったという過去は変えられません。

ですが、未来を作るのは過去に対する「今」のとらえ方と「今」の感情です。

「今」のあなた自身の感情を浄化することでメンタルブロックは解除できますし、未来も変えられます。

お母さんへの想いを浄化する最適の方法!

お母さんへの感情を浄化するのに最適な方法があります。

それは・・・

失恋です!!!

私はこれでかなり浄化されました😮‍💨

元々恋愛依存体質だった私でしたが、なぜか騙されたり大切にしてくれない相手に執着するクセがありました。

セラピーを受けてそれを探っていくと、私に無関心だった「お母さんとの関係」を再現していたことが見えてきたんです!

もう、衝撃でした。

彼に執着しているわけではなく、「切なく懐かしいこの感覚」に執着していたんです。

「傷つけられること」でしか自分を感じることができなかったんです。

どこか「危うい男性」に惹かれてしまいました。

実際、私のことを大事にしてくれる人とお付き合いしたこともありましたが、つまんなく感じて好きになれませんでした。

大きく感情を揺さぶられる何かがないとハマれなかったんです。

お相手のことが大好きだと思い込んでいた私でしたが、実際には相手のことなんて全くみてなくて自分の感情しか見てませんでした。(だから騙されてることにも気づかない😂)

恋してる自分が好きだったんですね。

「この感覚」を感じたいんだな。

「この感覚」に浸りたいんだな。

と気づいて思いっきり泣きました。

失恋はあなたを苦しめるために起こるのではなく、あなたを癒すためにやってきます。

あなたの中の未消化の想い、あなたを苦しめる想いを再現して浄化するためなんです。

その貴重な機会を無駄にしないためにも、辛いでしょうが悲しみから逃げずに存分に味わうことです。

そして、余裕があれば、「この感覚いつ頃からあるっけ?」とお母さんとの間にあった感覚まで遡ってみてください。(無理はしないでくださいね)

私はお母さんへの想いが溢れてきました。

寂しかった

かまって欲しかった

愛されたかった

そして、部屋で一人で声に出してお母さんへの想いをぶちまけました。

どん底まで落ちきるとスッキリして、友人からは「目の奥が笑うようになったね」と言われました😳

「どゆこと?」と思ったんですが、

今まで私が傷つくと思って言わなかったそうなんですが、ずっと目の奥が笑ってないと心の中で思っていたそうです🤣

依存体質から抜け出すと、失恋も怖くありません🥹

最初は、カウンセリングでカウンセラーさんにガイドしてもらうことをおすすめします。

感情の感じ方や、彼に対してどのように親を投影しているのかを知るためには一人では難しいです。

私も最初はセラピーを受けて「彼に母を投影してた!」と初めて気づくことができました。

そして、共感的に話を聞いてもらうととても楽になります。

話すと離すと言いますが、共感的に聴いてくれる人に話すことによってびっくりするくらい楽になります。

日本でもカウンセリングがもっと広まれば自殺も減ると思います。

日本は自殺率が世界一だそうですが、海外では薬局に行く感覚でカウンセリングが行われています。

まだまだ日本でカウンセリングに行くというと「病気なの?」とか「恥ずかしい」という風潮があります。

ですが、病気になってからカウンセリングに行くよりも定期的にガス抜きをすることは心の健康維持のためにも大切なことなのです。

一人で何とかしようとせずに、勇気を出して誰かに頼ってみてくださいね😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA