「私は誰からも愛されない」という幻想

完璧な愛はドラマやアニメの中だけ

「誰からも愛されない」

そのような孤独感に襲われたことはあるでしょうか

SNSにはキラキラした投稿が溢れかえっています

たくさんの友人や仲間たち、素敵なパートナーや家族と仲睦まじい姿・・

なのに自分は・・

とまるで世界から取り残されたような気持ちになったりしていませんか?

ですが、SNSの世界は見せるために脚色されたものがほとんどです

ほとんどの人がいいところばかりを載せていてリアルではありませんし、それがずっと続くとも限りません

安易に自分と比較するのはナンセンスです

そもそもこのエゴの世界で人間同士で完璧に愛し合っている人なんているんでしょうか?

ドラマやアニメの世界ではまるで夢のような愛の世界が描かれています

ですがそれも所詮はファンタジーですし、視聴者を取り込むために脚色され演出されてますよね。

幼少期に愛情を受けずに育った人は大人になっても完璧じゃないリアルの愛情がわからず、ドラマやアニメのような完璧な愛情が存在すると思い込んでしまいます。

そして、現実にそれが得られないと「自分は愛されない」と自信をなくしてしまうのです。

ですが、誰もこの物質世界で完璧に愛されている人などいないのです。

私たちの根源としての自己は無条件に愛されている

こちらの記事でも書きましたが、私たちの肉体は借り物で本来は魂の存在、エネルギー体でありすべてはひとつなのです。

アニータのように臨死体験をしたわけでもないのでこのことを頭だけで理解するのではなく体感するのは難しいかもしれません。

ですが、私たちは最初から完璧に無条件に宇宙に愛されているのです。

そして一番大切なことは自分が自分を愛してあげることです!

アニータは言っています

私の中に宇宙がある」と。

だとすると自分で自分を愛するだけでそれ以上のことはありません!

あなたは宇宙であり、全てはひとつなのですから!

自分への愛情が不足していると孤独を感じたり人から愛情を得ようとすがってしまうのです。

あなたは最初から偉大で完璧な存在なのです!

何も怖いものはありません

自分をちっぽけな存在と思うことをやめてもっと自分を信じていいのです😌

自信がなくなった時はセルフハグをしながら小さい子どもに話しかけるように自分の感情に寄り添って話しかけてください。

私たちは「こうでなければ」という正しさの概念があると「こんなことを思ってはいけない」「こんな感情になってはいけない」と正しい方向へ自分を変えようとしてしまいます。

ですが、一切自分を変えようとしないでください

なぜなら変えなきゃ変えなきゃと抑圧すればするほど感情は反発して増幅してしまうからです

寂しいんだね」「悲しいんだね」「怒ってるんだね」「許せないんだね、そっか」とありのままの感情を受け入れてあげてください。

ありのままの感情を受け入れることでその感情は自然と流れて消えていきます。

抑圧すればするほどその時は抑えられても何かのキッカケで沸々と感情がまたぶり返してきます。

まるで何度おさまっても同じところから出てくるニキビのように^^;

人は自分には何をしても許されると思っているのか、自分責めをしたり自分に暴言を吐いたりしてしまいがちです。

セルフハグをしながらもう一人の自分(インナーチャイルド)と対話していくと自分にどれだけ甘えていたかに気付かされます。

その時はどうか「ごめんね」と謝ってあげてください。

そして、これからは自分に一番優しくしてあげてください。

自分を責めることがもっとも悪で様々な問題の原因なのです。

自分が自分を愛するようになれば宇宙のすべてのものもあなたを愛するそうです☺️

[rakuten id=”book:16491017″ kw=”喜びから人生を生きる! 臨死体験が教えてくれたこと アニータ・ムアジャーニ”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA