本当の願いを叶えるためには本来の自分に還り自分を信じきること
自分に正直に生きること
あなたには叶えたい夢がありますか?
おそらく多くの人が何かしらの夢や願いを抱いているんではないでしょうか
そしてその願いが本物であれば色褪せるどころか時間を重ねれば重ねるほど強くなっていきます。
スイスイ願いを叶えている人となかなか実現できない人の違いはなんでしょう?
もちろんその人にとってベストな時期もあると思うので早く叶えればいいっていうものでもないとは思います。
ですが、できれば最速で実現したいですよね?^^;
望む人生を実現している人はズバリ自分に正直な人ではないでしょうか。
真面目で人様に迷惑をかけないように教わってきた日本人には自分に正直に生きることは簡単ではないかもしれません。
ですが最近は、トランスジェンダーの尊重やSNSの普及、有名人の影響などによって、日本でも割と自由な風潮が浸透してきて誰もが自分らしく生きやすい環境に近づいてきたのではないでしょうか。
田舎などの古くからの風習や世間体を重んじる環境ではまだまだ難しいところもあるかもしれませんが・・
あなたは自分に正直に生きるときいて何をイメージされますか?
人にどう思われるかを気にしないこと?
欲望に忠実になること?
感情のままに生きること?
私は自分の心がイキイキしていて軽やかなことだと思います。
日本人って自分よりも周りを優先することが美徳という風潮があって我慢したり自己卑下したり自分を殺して周りに合わせる人も多いと思います。
でもそうやって生きてる人はどこか暗く重いオーラをまとっていて輝いていません。
イキイキと輝いてる人は自分にとって本当に大切なことは何かをいつも自問自答していてそれ以外は捨てます。
前回の記事でも紹介したアニータ・ムアジャーニの『喜びから人生を生きる!』でも言っていましたが、私たちは他の誰かのために何をしようか等と頭を働かせる必要はないのです。
https://jibuniro03.com/1027/
自分の心を満たして充電しておくことで溜まった愛のエネルギーが自然と溢れ出し、そこにいるだけで周りの人は愛のエネルギーを受け取り満たされるのです。
いつも自分の心が心地よいこと、楽しいこと、情熱を注げること、愛を感じることだけをしていれば良いのです。
ありのままの自分でいるだけで世界に貢献してるのです!
[rakuten id=”book:16491017″ kw=”喜びから人生を生きる! 臨死体験が教えてくれたこと アニータ・ムアジャーニ”]正直に生きるために余計なものを捨てる
では、自分に正直に生きるにはどうすればいいのでしょう?
まず、自分が正直に生きるために邪魔しているものが何かを探る必要があります。
例えば、世間体を気にしているとか
見栄を張る癖があるとか
人から好かれるために相手を優先してしまうとか
人の期待に応えてしまうとか・・
人のために何かをすることって一見思いやりにも見えるんですが、必ずしもそうとは限らない
意外と自分が好かれたい、よく思われたい、常識がないと思われたくない、期待に応えなきゃとか自己保存のことも多いと思うんです。
本当に人のことを思える人は、自分を一番に思いやっています。
自分を思いやれない人が人を思いやることはできませんし、それは本物ではありません。
正直に生きることを邪魔しているものを手放すことで、自分が本当に欲しいものが見えてきます。
それを手放さない限り自分の本当に欲しいものが見えないし、歪められて少し違って見えます。
例えば、元々人々を助けるために医者になりたかった人が親の期待に応えることに囚われてしまい、患者さんのことよりも会社のことやお金のことに意識が向いてしまい自分の願いを見失ってしまったり…
結婚して幸せな家庭を築きたかった人が見栄を張ることに囚われてしまい相手選びを愛ではなく条件やステータスなどの表面で選んでしまい物質的に豊かでも本当に欲しかったものは得られず空虚感に苛まれたり…
社会に貢献するために会社を興そうと思っていた人が自分の権力や名誉に囚われてしまうといつか転落したり家庭不和などのトラブルが起こったり…
京セラ創業者の稲盛和夫さんもKDDIを興す際、己の心に少しでも利己心、欲をかく心がないか徹底的に点検されたそうです。
そして完全に世のため人のためだと確認されてから事業を始められたそうです。
だからこそ今でも人々から必要とされ繁栄し続けることが出来るのでしょうね
稲盛さんの清廉潔白な精神には本当に感服致します。
ここまで崇高にはなれなくても、余計なものを捨てることで、初めて本来の自分を思い出すことができるのです
自分らしさを忘れてしまった人は、周りを気にする事をやめてみて下さい
見栄を張ることをやめてみてください
人の期待に応えることをやめてみてください
私が欲しいものはこんなものじゃなかった、と気づくかもしれません。
私も以前はあれがほしいこれがほしいとお金のために頑張って働いて自分の気持ちをないがしろにしていました。
ですがある日突然心に限界がきて突然会社を辞めてみたんです。
そしてしばらく自分と向き合ってみました。
すると、幼少期母子家庭だった頃仕事ばかりしてお金を与えるだけで構ってくれなかった母親と同じことを自分自身にしている事に気が付きました。
私は涙が止まらずセルフハグしながら「ごめんね、ごめんね」と何度も自分に謝りました。
そして「今まで頑張ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを述べ
「これからはお金じゃなくてあなたの気持ちを一番大切にするからね、私が守るから」と自分に約束しました。
あれだけ憎んだ母親と同じ仕打ちを自分自身がしていたのですから自分に申し訳なくてたまりませんでした。
それからはお金の事は天に任せようと支払いが遅れても心穏やかにしてマイペースにのんびり働いています^^;
あれほど不安だったお金の事で心乱されなくなったのは私にとって一番大切なものがなんだったか心を定めたからです。
それに、あの世に財産も借金も持ち帰ることはできません
あの世に持ち帰る事ができるのは心の財産
つまり肉体を通しての体験、感情や感動、人との繋がり、奉仕などです。
何のために肉体を持ち生まれてきたのか?
それは愛を体現し体験するためです
肉体をもつとどうしても忘れてしまいがちですが、本当の自分、愛そのものである自分を忘れてはいけません。
あなたが心から笑えて満たされるものってなんですか?
あなたの魂が震えること、命を燃やせることって何でしたか?
心に限界が来るまで苦しみ尽くした時、余計なものを手放し思い出せるかもしれません。
こちらの記事も参考にされて下さい。
https://jibuniro03.com/750/
1mmも疑わずに自分を信じきること!
才能を発揮し願望を実現するためにもっとも大切なことは自分をとことん信じることです。
人間は自分が思った通りの人間になり思った通りの人生を歩みます。
できないと思ってしまったら何事もうまくいきません。
「自分には何も成し遂げられない」
「自分には何の才能もない」
そう思っていると本当にそうなります。
そういう人は自分で自分の才能を殺してしまっていることに気づいていないのです。
自分以上に自分自身を認められる人はいないのです。
もっと自分を褒めてあげましょう。
幸せな人生を実現できる人はできるかできないかなど考える余地もなく「自分は絶対できる」と根拠のない自信で信じています。
望む現実があるなら疑わず実現できると、とことん自分を信じてくださいね!
今回ヒントをくれた本はみゆうの『好きしかいらない!』です。
ナンバーワンキャバ嬢だった彼女が引退して結婚するまで次々夢を叶えた秘訣が書いてあります。
嘘がつけないという彼女は、ありのままを赤裸々に描いてくれたそうです。
夢を次々叶える彼女は本当に正直ものです!
これからも輝き続けるみゆうさんが楽しみです🥰
[rakuten id=”book:20922514″ kw=”好きしかいらない! 最速でなりたい私を手に入れる方法 みゆう”]こちらの本もオススメです。
「喜びから人生を生きる!」同様、臨死体験をされた方のリアルな声が書かれています。
こちらは星が大好きな日本人で宇宙の始まりを実際に見てこられたそうです🌎
毎晩寝る間も惜しんで山上で天体観測をされていて熊やリス、ヘビともお友だちになられたそうです(笑)
季節の花と同様、才能が開花する時期は人それぞれなので焦る必要は全くなく、魂が喜ぶことを見つけましょうと仰ってくれています☺️
[rakuten id=”book:17551452″ kw=”生き方は星空が教えてくれる (サンマーク文庫) 木内鶴彦”]